まちさか猫

里親になり、保護した仔達も増え大きく成長しました!7にゃんと会社猫の日常&保護猫の里親募集も行っています。素敵な出逢いの手助けになれば・・・

HOME≫カテゴリー:病気について
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2013.02.18(月)◆
病気について│posted at 02:17:38
スレッド:ペットの健康・病気・怪我  ジャンル:ペット

今日は約1ヶ月後の血液検査。
先週まで、貧血だった為造血剤を1週間に1回、3週に渡って打って来ました。

で結果。(検査日:1/27⇒2/17)
BUN:115 ⇒97
Cre:13.6⇒11.4
HCT:21.5⇒29.4

です。大幅な変化はあまりないです。
貧血も以前の様な数値までは回復しませんでした。
造血剤は抗体が出来る?みたいな事言われていましたが・・・
もしかして?って思う所があります。(ハッキリはしませんが...。)

BUN・Creも徐々にと言った感じでしょうか。
なかなか改善は難しいのですが・・・
この数値まで上がると維持も難しいですね。
毎月微妙な変動があったのですが、ケタ超えないようにしないと。

サプリメントを変え飲ませまだ1ヵ月も経っていませんが
前回お試しで購入した『ケイ素の恵み』が残り僅かだったため
今回はお徳用のボトルを購入しました!

keiso500

焦らず麻凛ちゃんの体調も配慮しながらやっていこうと思います。

麻凛ちゃんは車慣れしている事もあり、自宅からはキャリーで移動ですが
車の中ではキャリーから出て外を見たり寝ていたりしています。
座席は後ろを殆ど麻凛ちゃんのスペースになっています!
marin217-2 marin217


夜はいつものお気に入りの場所で寝ています!

marin216


ちょっと、今日は何を書きたかったのか?
イマイチ自分でも分かんなくなっちゃいました。
文章おかしくて。。。変です。






ゆず様とらいくんの楽しいblogです。かんきつニッキ


募集 ※詳しくはお問い合わせ下さい!
catcat7
catcat7 
保護猫情報はコチラよりお願いします。



参加しています!ぽちっとしてくれたらとっても励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村


◆2013.02.16(土)◆
病気について│posted at 00:01:46
スレッド:ペットの健康・病気・怪我  ジャンル:ペット
あれから・・・
『慢性腎不全』を抱えている麻凛ちゃんの体調も徐々に回復。

私の課題『模索中・・・』は良い方法がなく
未だに シリンジ を使用して薬を飲ませている。
シリンジを使って飲ませるのは、日月水木土の5日間。
火金は点滴で病院へ通っているのでお願いして飲ませて頂いている。

当初飲ませた後頑な感じで『近くのは寄らないぞ!』的な顔をしてたんだけど。
最近は、飲ませた後にご飯!って感じで『食欲のソワソワ』に変化!
(今までもご飯をその後に出していたのだけど・・)



このブログを見て下さった方にはご心配お掛けしました。
食欲も無かったのですが、今では元通りとはいきませんが
頑張って食べてくれます。

今回ご飯を食べてもらうにあたって
こんな物を購入。
kako-tQ.gif
以前まで使っていた物は壊れてしまって・・・

コレ使ってみて知りましたが
お皿を置いて『入(再表示)』って所を押すと『0』表示になる。
これで本当の(?)ご飯の量が測れる優れモノだったんです!
今のは便利になっているんですねぇ(今までのが古すぎた?)


話は変わりますが・・・
今年になって更に数値が悪化、貧血を繰り返す事で
新たに取り入れたサプリメント!
(左側は以前から飲ませているのですが、無くなったのでお徳用を妹と半分ずつ購入)
「タンポポT-1エキス」 新陳代謝を高め利尿効果を促進
たんぽぽ茶に含まれるタンポポエキスは良質のタンポポの葉50kgからたったの1gしか取れない貴重な特殊成分。
天然なので副作用がなく高い効果表す。

tanpopo kako-Zq.gif
右側が今回新しく取り入れたサプリ!
美ちょう寿&ケイ素の恵(こちらは人用でもあります)
「ケイ素の恵み」自己治癒力・免疫力のサポート
天然ミネラルサプリメントで、水溶性ケイ素ならではの優れた毒素吸着力がデトックス(毒素排泄)をサポート。
「美ちょう寿」腸内環境の改善・血液の浄化・免疫増強作用
体内毒素の生成抑制や、口臭や体臭の防止、便秘気味の仔にも!
「ペットチニック」貧血の仔のサポートに!
鉄・銅・ビタミンB群をバランスよく補給できるリキッドタイプのビタミン、ミネラルサプリメント。

数値の悪化と貧血そして体重の減少。
と悪いのばっか揃ってしまい、獣医さんからの言葉など・・・
かなり焦りました。まだ安心は出来ませんがね...。

この他に、水素水でお薬(フォルテコール)やご飯の時、置き水にも使っています!
新たなサプリは今月入って飲ませているので効果の程は何とも言えませんが・・・
血液検査を控えているので数値の改善へ繋がってくれたら嬉しいです。

現在も週2回点滴で病院へ通っていますが、
「顔つき良くなりましたね!少し体重も増えて来てますね!」って言われているので
状態は良くなっている!という事。
後は・・・数値の変化が見られるか?という事。

kako-34.gif







ゆず様とらいくんの楽しいblogです。かんきつニッキ


募集 ※詳しくはお問い合わせ下さい!
catcat7
catcat7 
保護猫情報はコチラよりお願いします。



参加しています!ぽちっとしてくれたらとっても励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村



◆2013.01.29(火)◆
病気について│posted at 00:15:53
スレッド:ペットの健康・病気・怪我  ジャンル:ペット

今年に入り数値が悪化。

その為1週間後に再度血液検査と貧血を抑え上昇の手助けをする為の注射。



麻凛ちゃんの腎臓はかなり進行。

ここにきて初のBUN100超え・Cre10超え。



年末には『BUN、3ケタ Cre2ケタはまずいよ。無事に年末越せればいいけど。』

なんて言葉を言われ、何とか麻凛ちゃんは頑張ってくれた。



そして今回の数値。。。
( )内は前回の数値

BUN:115(92)

Cre:13.6(9.3)



前回の検査でのWBC(白血球数)は一先ず落ち着きを見せ、数値も範囲内にとどまっている。



麻凛ちゃんの腎不全は、他の仔がかかる腎不全とは違う様で

『特殊』だとも言われている。



腎不全を初めて知った時、どんな病気で進行度や症状や対応、ご飯の事などがむしゃらに調べた時があった。

その時拝見させて頂いた皆さんの経験やお写真を見て症状や猫さまの具合度、食欲の低下や嘔吐などもあり

麻凛ちゃんもいずれはそんな時がくるのか?などと思っていた。



けれど、麻凛ちゃんは未だに食欲があり(最近低下もみられるが)嘔吐もなく、ジャンプや走り回っていたり、毛並みも顔つきも全然悪くない。

獣医さんには『ここまでの数値だったら、ぐったりや食欲も全くない、顔つきが全然違うし、毛艶も悪くなっている』と言われる。



私の中では色んな事考えてしまっている。ただ麻凛ちゃんに私の考えが伝わってしまうのが怖い。

頑張っている麻凛ちゃんを見て、何とかなる!大丈夫麻凛ちゃんは強いし、今の状態を克服するし、私がしてあげる!

って思う反面正直『覚悟』って言葉も頭をよぎる。



前まではフォルテコールをご飯に混ぜてあげてもすんなり食べてくれた麻凛ちゃんでしたが、

前回出されたインターフェロンのお薬が気に入らなかった事で、混ぜると食べてくれない様になったので

シリンジでイヤイヤする麻凛ちゃんに飲ませています。



誰だって嫌がる仔を無理にさせたくないし、出来る事ならそれをしないで済む方法を見つけたい。




何とか麻凛ちゃんの頑張りに応えてあげたい。
私の中で模索中。




marin-1.jpg


◆2013.01.23(水)◆
病気について│posted at 00:01:14
スレッド:ペットの健康・病気・怪我  ジャンル:ペット
月に1度の検査のため、麻凛ちゃん行ってきました。
その日の朝は食欲がなくて・・・ご飯を食べてくれなかった。。。
で・・・結果、数値かなり悪かった。

ここ数日麻凛ちゃん食欲がないんです。
食べてもらう為に何種類か出すんだけど・・・。

●血液検査(前回:2012/12/16 今回:2013/1/20測定)
BUN 80→92
Cre 8.7→9.3
GLOB 6.0→5.4
HCT 31.9→24.3
WBC 10.3→33.3

見ての通りBUN・Creは上昇で、GLOB(免疫性蛋白質、感染症の有無)は前回より若干落ちましたが
HCT(貧血、赤血球増多、血液濃縮の程度)昨年11月に貧血を抑え造血剤を打ったばかりなのに1ヵ月も持ちませんでした。
(今回が2度目、1度目は3ヵ月持続したんです)

そして今回は基準の数値の倍!WBC(白血球の総数)です。
白血球にも枝分かれみたいのがあってね、単球・棹状核好中球・好酸球・好中球数やらとね。
色々ある中でもどの白血球が高いか?って%で出る(病院で異なると思います。機械が違ったり...。)

今回の診断『細菌感染』
麻凛ちゃんは、GRANS:29.4(88%)でした。
今まで1度も上がった事無く安定していたのに・・・。

※参考
GRANS=NEUT+Eos
・Eos
好酸球の数および白血球中に占める割合。寄生虫感染やアレルギーなどで増加。
・NEUT
好中球の数および白血球中に占める割合。細菌感染などで増加。



●尿検査
色:透明
尿比重:1.014
PH:7.0
尿検査では比重が前回より下がりました。


処方薬
 インターフェロン製剤5包
処置
 抗生物質注射
 インターフェロン高単位注射
 コンベニア注射

麻凛ちゃん本人も私の落ち込みが伝わってしまっているのか?
いつもと様子が違います・・・。
いつも気にしないで食べるフォルテコールも今回はもう1つの薬が入った事でご飯も食べようとはしてくれず

深く考えちゃダメ!って分かるんだけど・・・

今日はセカンドで皮下点滴して来ました!

1番は麻凛ちゃんの体調なんで!私が落ち込んでどうする!!!
シッカリしろ!自分に喝入れて、気合い入れ直して頑張ります!

点滴後自宅に戻りお休みの麻凛ちゃん
写真 (2)









ゆず様とらいくんの楽しいblogです。かんきつニッキ


募集 ※詳しくはお問い合わせ下さい!
catcat7
catcat7 
保護猫情報はコチラよりお願いします。




プロフィール

まちさか

Author:まちさか
慢性腎不全の麻凛ちゃんを筆頭に7にゃんず&エイズキャリアの会社猫と日々楽しく暮らしています。
個人で保護しています。素敵な出逢いがあると願っています。

猫さま


みぃ-myi-
1989/09/16-2004/09/08
15歳11ヵ月8日
myi
空-sora-
2007/05/01(推定)-2008/06/25
1歳1ヵ月25日
sora

麻凛(marin)♀
1999/05/17生
marin-s
慢性腎不全

薙那(china)♀
2005/03/03(推定)
china-s

珊瑚(sango)♀
2006/08/25(推定)
sango1_20120416144056.jpg

海(kai)♂
2007/05/01(推定)
kai-s

瑠那(runa)♀
2009/07/01(推定)
runa-s

瑚春(koharu)♀
2010/07/12 (推定)
koharu-s

瑚夏(konastu)♀
2010/07/12 (推定)
konatsu-s

咲羅(sakura)♀
1999/05/28(推定)
DSC_1124_20120416144246.jpg
エイズキャリア

アクセスカウンター

お気に入りshop

nekono2
クレイアートでつくる猫
nekonoショップ
フラワー カフェ2
cafe de la fleur Amedeo
(フラワーカフェ アメデオ)

募集中の仔

保護猫達が新しいパパママさんを待っています!

※詳しくはお問い合わせ下さい!
catcat7





  



お買い物






blogランキング

参加しています!
ぽちっとしてくれたらとっても励みになります♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

 copyright © 2005-2006 まちさか猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
